Connect with us

Kansai Scene Magazine

What is it like living in…Hungary?

Language

What is it like living in…Hungary?

Koki left his job in Japan to move to Hungary with his wife. Now he enjoys a new life full of surprises. KS asked all about it.

海外生活日記

ハンガリーで何をしていますか
最初は主夫をしていましたが、就活に成功して、 現地企業でITエンジニアとして働いています。 ハンガリーというのは数学とITに非常に強い国 で、ITエンジニアたちのレベルは日本よりも高 く、切磋琢磨しています。

ハンガリーに移り住むきっかけは
商社勤務の奥様がハンガリー駐在になったことです。20代のうちに海外 に住んでみたかったので、ちょうど良かったです。奥様から話を聞いたと きは、何の迷いもなく、退職してハンガリーで仕事を探そうと思いました ね。ちなみに、これは結婚のきっかけでもあります。(笑)今はもう男女が お互いのキャリアを磨くために力いっぱい働いている時代ですので、僕 のように奥様の仕事に合わせて旦那側がキャリアを譲る、というのもその うち珍しくなくなるのかなと思います。

普段、何語を話していますか
奥様とは日本語、ハンガリー人の同僚とは英語です。奥様がロシア人で、 学生時代から英語オンリーの会話に接する機会が多くありました。おしゃ べりは好きなのに、会話に混ざれないのがすごく悔しくて、「ネイティブ でもない日本人が必死で単語を並べとるねんから、伝わらんかったらそ れはもうネイティブ側の責任」をモットーに、とにかく伝えたいことが伝 わるまで喋ることを始めました。すると、徐々に笑いを取れるようになっ てきて、これは関西人にとっては重要なことですよね。(笑)英語が楽しく なり、間違った英語を喋りたくないという心理からは完全に解放されまし た。今はハンガリー語も勉強しています。

驚いたこと
職場文化のゆるさでしょうか。ある日、夕方5時頃上司に「おい、いつまで 働いてるんだ!帰れ!上司命令!」と言われたんです。定時は6時半なのに。 周りを見ると既に誰もいませんでした。一方で日本のようにタイムカード を切って残業するという文化もあります。

すすめ観光スポット
二人ともお酒が好きなので、貴腐ワインが有名なトカイがおすすめです! 非常に安く上質なワインを飲むことができます。ブダペストからバスで1 時間半ほどのエゲルもいいですね。50以上のワインセラーが集まる「美 女の谷」という場所では1杯100円ほどで試飲ができるほか、気に入れ ばボトルで買って帰れます。地名の由来は、飲み過ぎて女の人が全員美 女に見えてしまうから。(笑)

Follow Koki on
ブログ「奥様は商社ウーマン」
my-wife-is-a-shosha-woman.doorblog.jp

Continue Reading
Advertisement

More in Language

ADVERTISEMENT

Featured

Advertisement
To Top