Connect with us

Kansai Scene Magazine

What’s it like living in…Taiwan?

Language

What’s it like living in…Taiwan?

Manabu Itamochi launched his own business from scratch in Taiwan. It began with his travel to China during the college. KS asked all about it.

海外生活日記

台湾に住むことになったきっかけは。 大学時代の旅行がきっかけで中国に興味を もちました。その後も何回か中国へ旅行す るも言葉が話せず、30歳の時に思い切っ て1年間、上海へ留学しました。留学後は そのまま上海、広州で仕事をしていました が、旅行で訪れた台湾の雰囲気に惹かれ て、台湾へ移住することを決めました。

台湾で何をしていますか。 移住後はフリーランスで仕事をしていましたが、日本の会社と取引 が増えてきたため、現地法人を設立することにしました。日本から台 湾へ進出を検討される方への市場調査、会社設立サポート、現地企 業とのマッチング、販売先開拓などコンサルティング業務や国際貿 易、イベントプロデュースを行っています。サブカルチャーに興味が あるので、アニメなどのコンテンツ関連のイベントプロデュースも行 っています。

台湾で起業して最も印象に残った出来事は。 2つあります。まず、会社設立を自分で一から行ったことです。出来 るのか不安もありましたが、最後に登記が済んだ時にはとても嬉し かったです。もう1つは、今年初めに日本人歌手の台北ライブに携わ ったのですが、たくさんの現地ファンが来てくれ、アンケートでも好 意的な回答が多く、やって良かったと思えた事です。

普段は何語を話していますか。どのような学習方法で。 中国語です。はじめは簡体字で勉強し、繁体字は生活するうちに自 然と身につきました。ニュースを聞いたり、新聞を読んだりして、独 特の言い回しを覚えるようにしています。台湾はニュースに字幕が 付いている事が多いので、学習には適していると思います。

台湾での生活、ここが好き! 親切な人が多く、細かい事を気にしないこと、公共心があり、どんな に混んでいても優先席は空いているなど公共心を持つ人が多いこ と。また、台北市内の移動はバスで代替済ませることができること も便利。

台湾でおすすめの飲食店/屋台、ローカルフードを教えてください。 寧夏夜市です。食べ物中心の夜市で競争が激しいため、おいしいと ころが多いです。屋台の横にある牡蠣オムレツの店がおすすめで す。台湾発祥の猫カフェも癒しスポットですね。猫を飼ったので行か なくなりましたが…(笑)あとは、家の近所にある「脆皮燒肉飯」がお 気に入りです。本場で食べた香港料理よりも美味しいと思います。

Follow Manabu on
Website: daifukugroup.com
Blog: ameblo.jp/daifukutaiwan

Continue Reading
Advertisement
You may also like...

More in Language

ADVERTISEMENT

Featured

Advertisement
To Top