Connect with us

Kansai Scene Magazine

What’s it like living in… Portugal?

Language

What’s it like living in… Portugal?

Yoshio Chimoto loves working with people and using his practical experience gained in Portugal over more than 30 years. KS asked all about it.

海外生活日記

kaigaiseikatsunikki1ポルトガルで何をしていますか。 取材・撮影やコーディネーター業務をしてい ます。また、昔はよくウインドサーフをして いました。ポルトガルは風も強く、波も高い のでウインドサーフに向いているんです。 現在の趣味は写真。素敵な写真を撮っ て、ポジティブなポルトガルを紹介したい と思っています。

ポルトガルへ住むきっかけは。 子供の頃から外国の一人旅に憧れていました。初めてポルトガルを 訪れたのは、休学し20歳で留学した時です。当時は独裁政権だった ので、言論の自由がなかったり、物が手に入らなかったり、今とは異 なる重苦しい社会でした。1974年4月25日に起こった革命で民主 主義が取り入れられ、その後幾度かの政治危機を乗り越え現在に至 っています。今は世界のブランド店が大通りに進出し、リスボン中心 部のリベルダーデ大通りは世界ベスト10通りに選ばれるなど、他の ヨーロッパ諸国とは遜色ありません。24歳の時点で一番ノウハウが あったので、ポルトガルで生計を立てるようになりました。だいたい 35年ほど住んでいますが、現地の人と本音で話し合い、仕事ができ ることは大きな魅力です。

普段、何語を話しますか、学習方法は。 現地の人とはポルトガル語を使い、日本人同士では日本語を使い ます。ポルトガル語は直接法と接続法の使い分けが難しいと思いま す。会話を通じて覚えるためにたくさんの人と様々なテーマについ て話し、練習しました。現在でも、本当の意味でポルトガル語がわか っているとはいえません。

オススメのローカルフードを教えてください。 夏の時期は、粗塩をたっぷり振りかけて炭で焼くイワシの塩焼きが 美味しいです。中部地方では、生後4週間未満の子豚を釜戸で焼く 子豚の丸焼きに、赤のスパークリングワインの取り合わせると最高 です。ヨーロッパの中では、米を一番消費するお国柄なので、シー フード雑炊など米料理も豊富です。オーブンで焼く鴨ライスもオス スメです。

ポルトガルを旅する時の心得とは。 ポルトガルを訪れたら、人とのふれあいを大切にしてほしいと思い ます。街中で困って地図を開いていると、誰かが声をかけてくれる でしょう。やはり、人とのふれあいが旅の一番の思い出となると思 います。

Follow Yoshio: chimotoportugal.blog76.fc2.com
チモトのポルトガル

Continue Reading
Advertisement
You may also like...

More in Language

ADVERTISEMENT

Featured

Advertisement
To Top