Connect with us

Kansai Scene Magazine

海外生活日記 What is it like living in… Thailand?

Language

海外生活日記 What is it like living in… Thailand?

Mayuko Walmsley moved to Koh Samui, Thailand, to help realize her husband’s dream. She tells KS all about it.

タイで何をしていますか?
主人の仕事を手伝っています。彼は昔からサムイ島の美しさに魅か
れており、将来サムイ島に住み、ディベロパーとしてヴィラ経営をす
ることが夢でした。これがきっかけとなり今は、夢を実現して外国人
向けにヴィラの販売や観光客向けにヴィラのレンタルを行っています。
他にもジャングルサファリツアーやボートの手配など旅行代理店業
務も行っています。人生って不思議なものですね!

普段何語を話していますか?どんな学習方法で?
日本語、英語そしてタイ語を話します。話す相手によって変わりま
すね。タイ語を学ぶために4~5か月間タイ語の学校に通いました。
サムイ島は小さな島ですが、世界中の方々が住んでいます。共通語
は英語になっているので、英語もタイ語も日々勉強しています。

タイに行って想定外に良かったことは?
日本の素晴らしさを改めて実感できたこと。そして、毎日違った様子
をみせてくれる夕日を見ながら生活できること。微笑みの国タイで、
現地の方々の笑顔にも癒されています。あとは物価が安いこと、食
べ物がすごく口に合うこと、ちゃんとした治療を受けられる病院があ
ること。いろいろな意味で、投資などのビジネスチャンスが山ほど
あることだと思います。

サムイ島でお気に入りの食べ物をひとつ挙げてください。
たくさん有り過ぎて…(笑)新鮮な果物のシェークと美味しいタイ料
理を、ビーチで食べると、さらに美味しさが増します。たまに恋しくな
るのは日本料理。来年早々に開店される居酒屋さんを楽しみにして
います。関西人なので、どこの国に行っても、~クイダオレ~ですね!!

将来、サムイ島に長期滞在/移住を考えている人に向けてアドバイスをお願いします。
まず、タイ国は日本と非常に親密な関係にあるので、日本人が一般
的に受け入れられ易いですね。少しだけでもタイ語
を覚えたら、タイ人の方達が喜んでく
れるから、より生活しやすくなります。
気候に恵まれており、ちゃんとした病
院もあるので、定年退職者やビジネス
をやりたいと考えている方にぴったり
だと思います。タイでは、自分はあくま
でもお客さんだという意識を持つこと
が大切です。現地の方々に敬意を示す
最良の方法は、少しでも言葉を覚えよう
とする努力をすることだと思
います。後は、肩の力を抜い
てリラックスして今を
生きること。

www.samuifever.com
www.invillaluxuries.com

Continue Reading
Advertisement

More in Language

ADVERTISEMENT

Featured

Advertisement
To Top