Connect with us

Kansai Scene Magazine

海外生活日記 What is it like living in… Finland?

Language

海外生活日記 What is it like living in… Finland?

海外生活日記

What is it like living in… Finland?

Ayana Kobayashi moved to Finland, where she has been fascinated by its beautiful nature and wonderful people. She tells KS all about it.

フィンランドで何をされていますか。
ユヴァスキュラ大学大学院に通う傍ら、ライターや現地ガイド業に
携わっています。フィンランドとの出会いは、高校時代、所属して
いたオーケストラでシベリウスの音楽に取り組んだことです。シベ
リウスについて調べるうちに、写真集などでフィンランドの美しい
森の景色などを見て興味を持ちました。学生時代の旅行や留学を
経て、フィンランド在住です。これからは、現地の最新の情報を主
に文字を通じて発信したいと思います。他にも雑誌に北欧の音楽
についての執筆や、2月からは生活総合情報サイトAll About公式
ガイドとしてフィンランドについて書くことになりました。

普段何語を話していますか?どんな学習方法で?
フィンランド語を話します。初めてフィンランドへ留学したの
は、2006年。渡航の半年前には、西宮市にある教会のフィンランド
語会話クラスに通いました。大学院のカリキュラムは、英語で受講
が可能だったため、日常生活でフィンランド語を身に付けていきま
した。日本に戻っている間も、フィンランド語で本を読んだり、映画
を見たり、フィンランドの友達と連絡をとりあったりしていました。
フィンランドに行って想定外に良かったことは?
フィンランド人気質が自分に合うと気づいたことです。友達同士は
もちろん、街で見かけた他人に親切にするなど、彼らはプライベー
トでの人間関係をとても大切にします。また、先入観を持たずに、
その人の個性や人間性を見ようとする姿勢に感心しました。
フィンランドでは、周りを気にすることなく、自分らしく
生きられる気がします。

フィンランドのお気に入りの場所は?
公衆サウナです。現在は各家庭や共
同住宅にも設置されているほど生活
に密着したサウナ。日本の銭湯のよう
に、昔は労働者の多い都市でよく見か
けた公衆サウナも、ヘルシンキで3つほ
どになってしまいました。利用者は年配
の方が多いのですが、レトロ好きな若者
もいます。常連さんから初めての方まで
みんなサウナの中では裸の付き合いで、
おしゃべりに花を咲かせます。温まった後
はタオルを巻き、敷地内の庭や玄関口で
水やビールを飲んでクールダウンします。
街でトラムに乗っていると時々車窓から、
タオルを巻いた集団をみかけます。(笑)公
衆サウナは、”古き良き”フィンランドを
伝える場所だと思います。

Follow Ayana’s blog: http://suomi-nookan.seesaa.net
Interview by Sophie Umeda

Continue Reading
Advertisement
You may also like...

More in Language

ADVERTISEMENT

Featured

Advertisement
To Top